リバース・エンジニアリング

Flultterとテックブログと時々iOS

2019-01-01から1年間の記事一覧

マイプロテインのおかげで筋トレにハマりそう

こんばんは。Tamappeです。約半年間ぐらいブログを放置していました。 2019年3月末付で法人を持ちながらフリーランス活動を停止させることにしました。 2019年4月から正社員に戻ってサラリーマンを再開しました。 法人を持っていたので実質「代表取締役(=社…

RxSwift+NotificationCenterの購読機能を使ってキーボードが被らない機能を実装する

概要 今回はNotificationCenterのRxSwiftについて解説していきます。 github.com このページをみるとNotificationCenterにはnotificationのfunctionがあることがわかります。 ということは NotificationCenter.default.rx.notification("", object: nil) と…

WKWebViewのRXデータバインディングを実装する

概要 今回はWKWebViewのRxSwiftのローディング処理について見ていきます。 実はRxSwiftにWKWebViewのものがないためかrxのプロパティがありません。 ただし公式がWKWebViewに対するライブラリを提供していますのでこれをインストールして貰えればrxが使える…

RxSwiftを使ってUIKitのRXデータバインディングを実装する

概要 今回はRxSwiftを使ってUIKitのデータバインディングの実装を見ていきます。 RxSwiftはUIKitの数だけメソッドがあります。 こちらのページがRxで実装できるクラスの一覧です。 github.com めちゃくちゃ多いですね。大体のUIKitをRxで書ける事がわかりま…

3年後のスマホ業界の時代の遷移を想像してみた

普及しているプログラミング言語はGoogle言語だけとなった世界 おそらく皆が同意すると思うが2010年から2018年までの間はスマホ業界はApple一強の時代であると言い切れる。 5年前なら20代後半がiOSアプリを開発するだけでも圧倒的な有利を取れていた。 だが…

RxDataSourceを使ってTableViewのHeaderとFooterを生成してみる

概要 前回はRxDataSourceを使って基本的なUITableViewのテンプレートを作ってみました。 RxDataSource github.com 今回はこのRxDataSourceについて弄ってみてどんな事ができるのかについてより詳しくみていこうと思います。 基本的なstoryboardの配置やソー…

RxDataSourceを使ってUITableViewのデータバインディングを実装するテンプレートを作ってみた

概要 今回はRxSwiftの機能をまとめたUITableView用のデータバインディングライブラリRxDataSourceを使ってUITableViewを実装していく方法を解説します。 github.com RxDataSourceの概要を説明すると Writing table and collection view data sources is tedi…

3年後のバックエンド最強言語になりうるGolangの速攻習得メソッドを考える

モバイルアプリエンジニアが、3年後のバックエンド最強言語になりうるGolangの習得メソッドを考えてみました。今アメリカでGolangが流行っているので日本も3年後ぐらいにGolangのステータスが今よりも上がっていると予想した上でのお話です。

RxSwiftでUITableViewのセルをタップした時にバインディングされているitemのmodelの情報を取得する

概要 今回はRxSwiftを使ってUITableViewで表示されたセルのitemをタップした時にitemのmodelの情報を取得する方法について解説します。 前回の tamappe.hatenadiary.com と似てるようで実は違ったりします。 この方法によりリスト表示のセルをタップして画面…

RxSwiftでUITableViewのセルをタップした時の挙動をハックする

概要 今回はRxSwiftを使ってUITableViewで表示されたセルのitemをタップした時の挙動をハンドリングする実装について解説します。 UITableViewDelegateの部分の実装となります。 関数としては Sample.swift func tableView(_ tableView: UITableView, didSel…

UITableViewのRxSwiftデータバインディング、カスタムなnibファイルで連携させる

概要 さて、UITableViewのRxSwiftバインディングも第3回目となりました。 前回はまだnibファイルを使用したカスタムセルの連携実装はしていませんでしたので今回はその連携実装の解説をしていきます。 tamappe.hatenadiary.com tamappe.hatenadiary.com ここ…

UITableViewのRxSwiftデータバインディング、CustomCellを使ったバインディング

概要 前回はUITableViewの基本形を紹介しました。 tamappe.hatenadiary.com 他の日本語での記事が検索に引っかかりにくいこともあります。 今回はより実務レベルにシフトしてCustomCellクラスを使ったデータバインディングのやり方について解説します。 開発…

RxSwiftを使ってUITableViewにデータを反映させる、UITableViewの基本形

概要 お馴染みのRxSwiftシリーズです。 今回はUITableViewに関するデータバインディングについて紹介します。 UITableViewが一通り理解できるようになったらUICollectionViewも同じように扱えます。 さらにUITableViewは色々なアプリで採用されているiOSの重…

仕事のプロセスを自動化できたらいいのに、といつも思う

概要 プログラミングは物事を自動化することが目的で上達すればするほど物事が自動化すると思っていた。 しかし実際は全く自動化できないことに最近気付いた。 プログラミングの原則にDRYという原則がある。 DRYとは DRYとはDon’t Repeat YourSelf の略称で…

RxSwiftを使って複数のUITextFieldの状態変化にバリデーションを実装する

概要 今回はRxSwiftを使って3つのラベルのの文字に制限を加えてその制限を満たしたらUIButtonをタップできるようにする実装を行います。 俗にいうバリデーション機能です。 使えそうなところは、 メッセンジャーのメッセージの送信時のチェック ログイン時の…

UITextFieldとRxSwiftを使ってバリデーションを実装する

概要 UITextFieldとUILabelをRxSwiftでバインディングする方法 tamappe.hatenadiary.com ではUITextFieldとUILabelを接続してUITextFieldで入力中の値をリアルタイムでUILabelに更新していく方法が分かりました。 とは行ってもRxSwiftを使わない方法でもUITe…

UITextFieldとUILabelをRxSwiftでバインディングする方法

概要 タイトルで「バインディング」という言葉を使いました。 しかしRxSwift初心者にとってまたiOS開発者にとって一番勘違いを起こしてしまうのがこの「バインディング」だと思ってます。 バインディングと格好良く行っていますが要するにSwiftのクロージャ…

UITextFieldのRxSwift処理の書き方について

概要 UITextFieldのRxSwiftの書き方について調べてみました。 よくあるUILabelに連携してデータをバインディングする処理はまた別です。 超基本的な書き方について説明していきます。 開発環境について Xcode: 10.1 Swift: 4.2 RxSwift: 4.4.0 RxCocoa: 4.4…

RxSwift, UIButtonでUILabelのラベルの文字を変更してみる

概要 こちらがよくQiitaで投稿されるRxSwiftを用いたUIButtonで「バインディング」するとか言われている技術の説明になります。(違いました) バインディングとか行っているのにやっていることは今までと同じ概念(RxSwiftなしでの実装)になります。 開発環境…

RxSwift事始め。UIButtonのタップ実装

概要 RxSwiftを書いていて慣れてきましたので同僚にわかりやすく説明するためメモとして残してみます。 これをみてRxSwiftに苦手意識を持っているエンジニアの手助けができたらいいなと思いました。 開発環境について Xcode: 10.1 Swift: 4.2 RxSwift: 4.4.…

RxSwiftでUIActivityIndicatorViewのローディングを実装する

RxSwiftでUIActivityIndicatorViewのローディングを実装する方法論について記載しました。

グーグル検索でここまで感動したことはあっただろうか?

エンジニアのグーグル検索についてのテクニック をまとめたいと思う。 特にiOSエンジニアの場合にはXcodeのコンソール上で意味不明なエラー文言が起きた時には どうやって検索すべきかを悩んでしまう。 プログラマとして日々バグのデバッグの解決法としてグ…