スプラ2での回線落ちとコントローラの故障でイライラ

私スイッチのスプラ2にハマっております。 土日はウェブの個人開発の傍で休憩のつもりでスイッチに手が伸びてしまいます。
イライラしながらガチマッチをしているんですね。

スプラ2を知らない人のために解説しますがスプラ2には通常モードのナワバリバトル、ランクを競うガチマッチ、そしてチームでのマッチバトルリーグマッチと3種類のバトルがあります。ナワバリバトルというのは皆さんのご想像通りインクを塗った範囲が広いチームが勝利となります。ガチマッチは4種類のゲームルールがありそれぞれでCから始まってXランクまであるランキング方式で勝ち続けてXのランクを目指すバトルです。リーグマッチは私チームに所属しておらず友達いませんので基本できません。
そんなスプラ2ですが、ネットの回線落ちとスイッチのコントローラで十字キーの「↑」と「R2」キーが認識しにくい問題を抱えながらやっておりました。スイッチのコントローラって故障しやすいんですね。
で、最近家を引っ越したのですが、それと同時に家のwifiというかルータも契約を変更しました。それまでauの回線を使っていたのを工事を待つのが面倒だったこともあって引越しを機会にauからBroadWiMAXにwifiを変更しました。
これで工事をせずにネットが使えるようになったのですが、このWiMAXは接続維持が よくないらしくたまにネットに接続できない時が多いのです。
最近でこそパソコン上でやるときのネットワーク環境がよくなりましたがそれまではパソコンでもよく回線が切断され続けました。
その回線の影響がスプラ2プレイ中凄くて1回4分間のバトル中よく落ちたりするのです。任天堂さんは連続接続を前提としているらしくちょっとでもサーバーとの接続が悪いプレイヤーがいるとそのプレイヤーをサーバー落ちにしてしまいます。リアルタイムを前提にしているんでしょうね。
そういうことで私はWiMAXにしてからというものサーバー落ちで何度もスプラ2からログアウトされてしまいます。

4ゲーム連続でサーバー落ちが落ちたこともありまして、
その時は流石にしばらくゲームをしなくなったこともありました。

はい、今回は単なるグチでありました。